じんの読書ノート

まぁ、とりあえず本でも読みましょうか。

【113-4】柳本 光晴『響 〜小説家になる方法〜4』

響?小説家になる方法?(4) (ビッグコミックス)

 

芥川賞候補決定!響とリカは!?

ついに小説家デビューした、リカと響。
リカの単行本は、デビュー作にして空前の大ヒットを記録する。
一方、響の小説への反響はまだ小さい。
芥川賞を狙う、と響に打ち明けるリカ。
しかし響は、そのリカの小説を「つまらない」と感じてしまう。
リカを親友だと思えばこそ、自分の感想はそのまま伝えたい。
そんな中、芥川賞の候補作が発表される。
それは誰もが予想できないものとなる。
文学がつないだ二人の友情に、
文学が亀裂を入れてゆく。

 

響は誰かに行動が似てるなとつねづね思っていました。それが誰なのか、やっとわかりました。高須基仁さん。あくまでイメージですが。